インタビュー(経理・財務)

塚本 真理子(ツカモト マリコ) 2014年10月入社

入社の決め手は何でしたか?
社風ですね。前職は同業他社にいたので、JPMの雰囲気や業務内容はある程度知っていました。私は個々が責任を持って仕事をしている会社に身を置きたいという思いがあったので、皆がモチベーション高く働いているJPMに魅力を感じて応募しました。面接の際に、直属の上司とお話させていただいたのですが、率直に「この人の下で働きたい!」と思ったことが決め手になりました。

入社前後でギャップはありましたか?入社前後でギャップはありましたか?
ありませんでした。入社前に感じていた雰囲気そのものです。

入社後の研修制度について教えてください
私が入社したときはありませんでしたが、今は会社全体が研修に力を入れようと動いている最中なので、営業は積極的に勉強会を開催し、学べるような仕組みを導入しています。
そういえば、ついさっきも営業チームが「今日はこれについて勉強しよう!」と話していました。

具体的な仕事内容を教えてください具体的な仕事内容を教えてください
おおまかに言うとサポートするお仕事ですね。販売前の物件で言えば、販売図面の準備や書類審査の調整、販売後の物件では事務的な管理などを行っています。基本的に内勤がメインですが、時には立会い(物件を購入されたお客様に対して物件の中の最終確認を行う業務)も行っています。
会社全体で常に新しい取り組みをしていますので、半年前と業務内容が変化することはしょっちゅうです(笑)。多岐にわたる業務を経験させていただいていますね。

一日の仕事の流れを教えてください
朝は大体9時前に出社をして、まずメールや社内用の掲示板を確認します。掲示板には社員全員の日報や業務連絡が投稿されていますので欠かさずチェックします。その後は、通常業務を進め、よっぽどなことがない限り、定時の18:30~19:00には帰社します。仕事が終わってからの時間も大切にしたいので、私は「業務時間中にいかに集中できるか」にかけています(笑)。

仕事のやり甲斐を感じるのは、どんなときですか?仕事のやり甲斐を感じるのは、どんなときですか?
社内社外関わらず「ありがとう」と言ってもらえたときですね。営業が気付いていないところをフォローすることも私の仕事なので、こうしたらもっと良くなるということを提案することもあります。そういうときに、「気づかなかった、ありがとう」と声をかけられるとうれしいですね。「ありがとう」の一言でモチベーションが上がります(笑)。

社内の雰囲気について教えてください
雰囲気は良いですね。もちろん仲良しのサークルのような雰囲気ではなくて、仕事に目標・目的を持って働いている人が多いと思います。なんとなく仕事をしている人がいない。みんなモチベーション高く仕事をしているところが活気があって、私はとても良いと思います。

総務・経理の雰囲気を教えてください管理部の雰囲気を教えてください
これは即答できます! 本当に仕事がしやすい雰囲気です! 私は管理部の中では一番年下で、先輩方と比べて経験値も少ないので、入社時とても不安がありました。でも実際入社してみたら、「これやってみて!」と任せてもらえたり「大丈夫? わかる?」と気にかけてもらえたり、「入ってちょっとの私でも任せてもらえるんだ!」とうれしくなったのを覚えています。

会社全体はもちろんのこと、総務・経理部では特にお互いを「フォローしよう」という雰囲気をよく感じます。この雰囲気を大事に仕事している人が多いですね。相談もしやすいですし、本当に仕事がしやすい雰囲気ですね。もしかしたら、それぞれの部署で「いや、うちの部署の方が仕事しやすい!」と思っているかもしれませんが(笑)。

社内イベントはどのような感じですか?社内イベントはどのような感じですか?
社内イベントは大体1シーズンに1つあります。安心してください、自由参加です(笑)。私はイベントが好きなので、前向きに参加しています(笑)。イベントでは、業務であまり関わりのない人や、新卒の子と意識的に話すようにしています。新卒の子とは年齢も近いですし、話しやすい存在でありたいと思っていますね。

今後の目標を教えてください
「塚本さんだからこの仕事を任せたい」と思っていただけるような存在でありたいです。もちろんそのためには、まだまだ吸収すべきことがたくさんあると思っています。入社当初は若手の位置でしたが、今では若手の方も増えてきました。今後新卒も積極的に採用していく予定ですので、業務はもちろんですが、人としても日々精進していきたいと思います。

  • あなたのキャリアをJPMで存分に活かしてください新卒/キャリア/パート・アルバイトエントリーフォーム
  • 採用に関するご質問はこちらへお問合せフォーム