業務内容と1日の流れ

営業部

仕入れ→リノベーション企画→引渡しまで一連に携わる物件の総合プロデューサー。
デザインスタッフや施工スタッフなどと連携をとりプロジェクトを進めていきます。

〈主な業務内容〉
  • 業者訪問
  • 現地調査(物件の室内内見・外観確認・周辺視察)
  • 買取案件のネタ出し、目線確認、稟議
  • 契約・決済
  • 物件資料作成
  • 間取りのプランニング
  • リノベーション済物件の完成確認
など

9:00ごろ【出社】
・社内の連絡事項やメールをチェック
・1日のスケジュールを組み立てる

9:30業務開始【業務開始】
社内にて「ネタ検証会」。
前日にもらった案件を出し合いみんなで学ぶ勉強会に参加。
ここから内見や外観確認、仕入れに繋がることも...
不動産から内装まで学ぶ事は多岐にわたるため、わからないことはこの場で学びます。

10:30【内見、業者訪問の準備】
スケール、カメラ、物件資料等を用意

11:00【外出】

12:00【お昼休憩】
ランチタイム♪先輩と一緒ならご馳走してもらえることも...

13:00検討物件の内見【検討物件の内見】
陽当たりや眺望を確認するため、昼間に行きます。
写真撮影、採寸、構造確認等、やることはたくさんあります。

14:00業者訪問【業者訪問】
名刺を渡して色々と情報交換を行う。
仕入れに繋がりそうな案件が出てきたら、漏れのないようにヒアリング。
直接会うことで、次の紹介に繋がります。

17:00【帰社】
朝と同様、社内の連絡事項やメールのチェック

17:30【内見資料の整理】
内見した際の写真や資料の整理を行い、稟議に備えます。

18:00社内稟議【社内稟議】
決裁権者に内見した物件について稟議をかける。
どれだけわかりやすく伝えるかがポイント。

18:30【稟議の結果を報告】
稟議の結果を、案件をくれた仲介業者様に連絡します。
ここからどうやって交渉していくかが、腕の見せどころ。

19:00【業者訪問でもらった資料の整理】
明日のネタ検証会に出す資料の準備。
わからないことがあれば自分なりに調べてみて、とことん追及!
やるべきことが終わったスタッフから順次帰宅。

20:00【退社】

経理部・財務部※経理部幹部候補の募集です

自ら手を動かすというよりは、経理業務の全体を管理するポジションです。
まずは経理業務から始めていただき、
業務の習熟度に合わせて徐々に財務・管理会計業務を行っていただきます。

〈主な業務内容〉
  • 経理業務(月次・年次決算、B/S・P/L作成)
  • 財務業務(資金繰り、CF管理、金融機関との折衝)
  • 管理会計(予実管理、財務諸表分析、経営分析)
  • 来客および電話対応
など

9:00ごろ【出社】
就業スタート前の事務所準備

9:30業務開始【業務開始】
・電話対応
・来客対応
・TELでの銀行対応
・月次債務報告書作成

12:00ごろ【昼食】
開始時間は決まっていません。
デスクでお弁当を食べたり、外食をしたり、皆それぞれに過ごしています。

13:00データ作成【午後の業務開始】
・電話対応
・来客対応
・銀行への振込みデータ作成
・銀行との折衝
・歩合の最終チェック
・経理部/総務部内での業務全般の進捗状況確認
・銀行融資書類押印対応 等

18:30【退社】
仕事量や業務内容によりますが、遅くても19:30迄には帰宅しています。

デザイン部

設計業務を中心に照明計画から家具の選定までトータルコーディネートを任されています。

〈主な業務内容〉
  • 現地調査
  • CADソフトを使用して作図
  • 社内プレゼン作成
  • 内装材選定
  • 照明計画
  • 家具選定
  • 現場確認
  • 竣工検査
  • R1住宅登録作業
  • 施工業者と打ち合わせ
  • その他必要書類作成、公共機関への確認
など

9:00ごろ【出社】
メールチェック等

9:30業務開始【業務開始】
・中間検査
施工業者と解体後の室内で打ち合わせを行います。プラン通りの施工が可能かを細かく確認していきます。
~ポイント~
平面だけでなく現場では立体的なイメージを持ちながら打ち合わせをしていくことが大切です。

12:00ごろ【お昼休憩】
外出のときは外食することが多いです。

14:00帰社【帰社】
まずは社内掲示板の確認。連絡事項や資料などをチェック。

15:00打ち合わせ【写真整理】
午前中に撮ってきた写真を整理します。
【図面作成&修正】
Vector Works を使用して図面を作成します。
【プラン打ち合わせ】
物件の営業担当者とプランの打ち合わせを行います。
~ポイント~
使いやすい!と思っていただけるような間取りの提案が大切です。

20:00【退社】
翌日の準備を完了して、退社

施工管理

中古マンションリノベーション専門の施工管理という仕事。
現場の安全管理や品質管理、工期スケジュール管理等を行っていただきます。

〈主な業務内容〉
  • 各現場の下見、進行状況確認、完成確認
  • 近隣挨拶
  • 現場の解体指示
  • 工程表・見積作成、発注確認
  • デザイナーとの打ち合わせ
など

8:00【出社】
・メールチェック
・各現場の進行状況確認

9:30【業務開始】
・着工した現場の解体指示
・近隣挨拶
・資材発注の最終確認

12:00【お昼休憩】
外出先で昼食

13:00下見【下見】
次に着工する物件の下見をします。

15:00【進捗確認】
着工中の現場へ行き、進捗確認、工事指示出し

18:00打ち合わせ【帰社】
工程表、見積の作成
デザインチームと翌週着工物件の打ち合わせ

21:00【退社】
消灯。

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