2022年10月19日

総務・労務・人事部 2020年新卒入社 N.Mさん

2020年新卒入社 N.Mさん

総務・労務・人事部 2020年新卒入社 N.Mさん

住宅再生を自社で行っているため
部署を超えた関わりが多いです

一日のスケジュール

  • 出社 まずは1日の業務を確認し、優先順位をつけて進めていきます。また、平行して電話対応や来客対応もなども行います。
  • 販売図面作成 たくさんの仲介さんやお客様に見ていただくので、情報を見やすくレイアウトします。
  • お昼 社内で食べることもありますし、会社近くのお店に行くこともあります。
  • インフラ関係手続き 物件ごとに工事中や販売中の電気・ガス・水道の手続きをします。
  • 販売図面修正・差し替え 価格や物件の細かい情報まで、常に最新の情報に修正し販売図面を差し替えます。
  • 新規物件登録 毎週7~8件の新規物件があるので、作成した販売図面や情報を登録します。
  • 物件資料整理 契約書類や物件資料など、様々な書類を整理・保管します。
  • 業務打ち合わせ 総務の仕事は多岐にわたるため、部署内での情報共有は欠かせません。
  • 退社
JPMに入社したきっかけはなんですか?

衣食住に関わる職に興味があったこと、古い物件が生まれ変わるのを間近で見てみたいと思ったことがリノベーション業界を志望したきっかけです。 その中でJPMに入社したのは、仕入から販売、施工も自社で行っており、住宅再生の全てに関われて楽しそうだと感じたからです。

入社後にギャップはありましたか?

部署間の関わりは少ないのかなと思っていましたが、住宅再生の全てを自社で行っているため、意外と部署を超えた関わりが多いと感じます。

一番大変だったことを教えてください

一番大変だったことを教えてください

不動産の知識ゼロで入社したため、当たり前に飛び交う不動産業界独特の用語やルールを覚えるのが大変でした。

仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?

「新しく業務を任されたとき」です。総務部は所謂「縁の下の力持ち」のような部署なので、他部署に比べ目に見えた成果が出づらい部署だと感じています。
なので新しく業務を任されると、それまでやってきた自分自身を評価し信頼してくださっているんだなと感じられ、「頑張ってきてよかった。ここからもっと頑張ろう」と思えます。
  • JPMはどんな会社ですか?
  • JPMはどんな会社ですか? 人に恵まれた会社だと思います。相談も親身に乗ってくださいますし、部署異動したいという希望も前向きに検討してくださったおかげで、現在私は入社当時に希望していた事務職に携われています。

施工管理部 2016年中途入社 N.Yさん

2016年中途入社 N.Yさん

施工管理部 2016年中途入社 N.Yさん

別業界からでも
イチから成長できる環境です

一日のスケジュール

  • 出社/スケジュール確認 出社をしたら1日の予定や現場へのルートを事前に確認します。
  • 外出 社用車で現場をまわります。
  • 現調 リノベーション施工前のお部屋の現状やマンションの構造を確認します。
  • 現場確認 施工中の各現場を回り、工事の進捗状況の確認や職人さんへの指示出しを行います。
  • お昼
  • 現場確認 午後も現場を回ります。物件の距離や道路状況にもよりますが、1日に3~4現場回ることもあります。
  • 近隣挨拶 工事が始まる前に、近隣にお住まいの方々に工事のご挨拶をします。
  • 帰社/社内業務 会社に戻ってきたら、積算などの社内業務を行います。
  • 退社
JPMに入社したきっかけはなんですか?

前職は全く別の業界でしたが元々不動産やリフォーム工事に興味があったため、中途採用に応募しました。未経験でのスタートでもイチから成長できる環境と聞き、入社を決めました。

入社後にギャップはありましたか?

入社前は業界的に多少縦社会のようなところがあるのかなと想像していました が、実際に入社してみたら全員がフレンドリーだったことがある意味ギャップでした。

一番大変だったことを教えてください

一番大変だったことを教えてください

未経験で入社したので、仕事を覚える事がとにかく大変でした。

仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?

物件が完璧に仕上がったときです。リノベーション工事は職人さんや設備屋さんなど、たくさんの人が関わっているので、一つひとつの工程をしっかり把握し、ミスなく管理できたときはとても達成感があります。
  • JPMはどんな会社ですか?
  • JPMはどんな会社ですか? 未経験でも成長していける会社です。もちろん、中には業界経験が長い方もいますが、そういった方とも壁を感じずに接することができる環境です。

デザイン部 2019年新卒入社 K.Mさん

2019年新卒入社 K.Mさん

デザイン部 2019年新卒入社 K.Mさん

アットホームな温かさもありつつ
活気あふれる会社です

一日のスケジュール

  • 直行/中間検査 施工業者と解体後の室内で打ち合わせを行います。プラン通りの施工が可能か、細かく確認していきます。
  • お昼 外出のときは外食することが多いです。
  • 帰社/写真整理 中間検査で撮ってきた写真を整理します。
  • 図面作成&修正 Vector Works を使用して図面を作成します。
  • デザイン部・施工管理部定例会 月に1度、デザイン部と施工管理部の全員で定例会を行います。
  • 家具・小物選定 リノベーション完成後の室内には家具や小物を設置するので、物件に合わせて選定するのもデザイナーの仕事のひとつです。
  • 進捗確認/打ち合わせ 工事中の担当物件について現場監督と、進捗状況の確認や収まり打ち合わせを行います。
  • 退社
JPMに入社したきっかけはなんですか?

元々インテリアデザインの専門学校でインテリアコーディネートや店舗デザインなどを学んでいて、住宅のリノベーションをやりたいなと感じていました。 また、一都三県幅広く物件があり、行ったことのない場所へ足を運べるかもしれないというわくわく感もあり興味を持ちました。

入社後にギャップはありましたか?

思っていたよりアットホームな感じで、悩んだ時には相談できる雰囲気があるので、いい意味でのギャップでした。

一番大変だったことを教えてください

一番大変だったことを教えてください

築年数が古いとライフラインに問題があることが多く、解決策などもその場の状況に合わせて考えなければいけないのですが、 施工に間に合うよう限られた時間の中考えていくのがなかなか大変でした。

仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?

問題を解決できて、その物件が無事完成した時に達成感ややりがいを感じます。
  • JPMはどんな会社ですか?
  • JPMはどんな会社ですか? アットホームな温かさもありつつ、活気あふれる会社です! 困っている人がいたら、みんなで助け合える社風だと思います。

営業部 2022年新卒入社 Y.Tさん

2022年新卒入社 Y.Tさん

営業部 2022年新卒入社 Y.Tさん

向上心や挑戦する気持ちがある人は
自己実現が叶う会社だと思います

一日のスケジュール

  • 出社/メールチェック 朝、出社したらメールをチェックします。
  • 紹介査定・案件ヒアリング メールで買取案件の紹介が来たら机上で査定をし、情報をいただいた仲介さんに案件の詳細をヒアリングします。
  • 事前相談 自分の査定が合っているか、先輩社員に相談をします。
  • 現地調査 買取の可能性があれば、現地に足を運んでマンションの内見や周辺環境の確認をします。稟議の際に現地の状況を正確に伝えられるように、わかりやすい写真を撮ることが重要です。
  • お昼 お昼休憩は外出中にとることも多いです。
  • 仲介業者訪問 外出先周辺の仲介業者さんを訪問して名刺交換をします。物件をご紹介してもらえるよう、印象に残るような会話を心がけています。
  • 帰社/稟議資料準備 会社に戻ってきたら、現地で撮ってきた写真や調査した資料をまとめ、社内稟議の準備をします。
  • 社内稟議 社内稟議では物件の情報や現地調査の内容を正確に伝えます。
  • 勉強会 営業部では週に1度、売れた物件を題材にした勉強会を行います。エリアの特徴や仕入れ時のポイントについて理解を深めます。
  • 退社 翌日の準備をして、日報を書いたら1日の業務は終了です。
JPMに入社したきっかけはなんですか?

デスクワークとフィールドワークを両立した働き方がができる環境が魅力的に感じたことです。
特に私は飽きっぽい性格なのでずっと社内にいる働き方は合わないと思っていました。 個人的に普段から街を散策したり散歩が好きなこともあったので入社を志望しました。

入社後にギャップはありましたか?

全く無かったかと言われるとそうではないと思います。
ただ、新卒入社の私が感じていたのはあくまで「学生」と「社会人」としてのギャップが大部分で、学生のアルバイトではなく社会人として働くことの責任を感じました。 会社のイメージとしてのギャップはほとんど無かったように思います。

一番大変だったことを教えてください

一番大変だったことを教えてください

猛暑の中外を歩いて調査に行くことです。 東京の夏はジメっとしていてコンクリートの道しかないので照り返しも凄まじいです。 どんな気温や天気でも外に出なければならない日もあるので、体力をつけなきゃなと思いました(笑)

仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?

誰かのために自分から動いて、その行動に感謝をしてもらったときです! もちろんエンドユーザーのお客様に喜んでいただける仕事ができた時のやりがいは計り知れないと思いますが、 小さなことで言えば、資料を見やすいように作ってそれを評価していただけたときなどは嬉しいですし、やりがいも感じます。 上司や社内の人がちゃんと一人一人を見てくれているので、そう感じることができるのだと思います。
  • JPMはどんな会社ですか?
  • JPMはどんな会社ですか? 自己実現が叶う会社だと思います。 良くも悪くも自分次第の成果主義なので、向上心や「やってやるぞ」という気持ちのある人はどんどん輝いていけるような会社だと思います!
Menu